delimiter

インドカレーと自制心について

2022-08-05

誰しも食べられる物・食べられない物がある。なにかを食べたときに肉体がどんな反応をするのかは、個人差がある。もちろん、民族や人種でも違うが。 そこで、自分の肉体に注意を向けて、そのものを食べたときに、どんな反応が起こるのかを注意して観察する。パフォーマンスを高めるもの、血糖値スパイクを起こすもの、炎症を招いてパフォーマンスを低下させるもの。


何を、どのように食べたときに、どのような反応があるのか。


私の場合は、インドカレーが大好きなのだが、外食でインドカレーを食べると体調が悪くなることが多いと自覚している。これは、チキンでもマトンでも、ナンでもライスでもそうなる。そこで、控えたいと思うのだが、ついつい食べてしまう。「となりにあるラーメンよりかは健康的だよな」などと思いながら。


苦しい。

 2022-08-05