delimiter

2018年に読んだ本

2018年のぼくと読書


今年も良い本と出会うことができました。また、読書スタイルにも少し変化がありました。


去年は、電子書籍の比重を思いっきり高めていたのですが、今年は、物理本が多くなりました。物理本の効能は様々だと思います。記憶をひきだす鍵にしやすい。リビング・キッチン・書斎など場所と紐付けて管理できる。積んであっても気づく。あと、中古本を買う量も増えました。 読み方のスタイルも考えています。去年までは、速読やフローリーディングで大量に読み込むやり方を試していました。今年は一転して、じっくり、文字を追いながら読むことが多かったです。かと思えば、今年の後半は、またフローリーディングのような手法を取り入れるようになりました。文字として理解するのではなく、もっと視野を広げて、想像力を働かせて、概念として理解することを試みています。たぶん。 去年以前に読んだ本を再読することも多かったです。今年の読書時間の3割くらいは再読かもしれません。


以下に、とくに印象に残った本を挙げます。感想文や、通販サイトへのリンクは、面倒になったので省略しています。


ビジネスっぽい本


自分を生かして生きる


デジタル・ネイチャー


道なき未知


IT


エンジニアリング組織論への招待


人工知能システムのプロジェクトがわかる本


問題解決力とコーディング力を鍛える英語のいろは


ライフハック


シリコンバレー式 自分を変える最強の食事


ホモ・デウス


ライフハック大全


描きながら考える力


知的生活の設計


アート


反アート入門


洞窟壁画を旅して


わかりたい!現代アート


抽象画入門


料理


Cooking For Geeks 2


課程の低温調理


発酵の技法


コーヒー「こつ」の科学